阿修羅続行 [油絵]

今日はまた製作中の阿修羅胸像を描き進めました。ほとんど変わりませんが、今日は顔と髪の毛を描きました。

IMG_4613.jpg


阿修羅再び [油絵]

約1カ月ぶりに油絵製作を再開しました。今の段階は、カマイユと言って、褐色系単色で表現するものです。もう少しこの状態で描きこんでから、色をつけると一気に製作が進みます。それまではじっくりベースを形作っていきます。

 IMG_2257.jpg


マリーアントワネットの生家を描く [水彩画]

先週土曜日は、私のあこがれの水彩画の先生のもとで手ほどきを受けて来ました。

2時間のクラスなので、デッサン+描き上がりまでは無理です。クラスで描き切れないところは次回までの宿題・・・ということで、今回アップするのはクラスの時間内の段階のもの。これは、デモ用として私のデッサンに先生が筆を入れてくださったので、すごく素敵です。

私もいつか描けるようになりたいです。宿題は自分でやるので、宿題後も後ほどでき次第アップします。せっかくの絵が台無しになるかもしれませんが、成長の過程の記録としてブログに残しまーす。

IMG_9802.jpg


会場スタッフ [油絵]

昨日土曜日と今日は、会場スタッフの役をおおせつかりました。ドキドキしながら出かけましたが、なんの問題もなく楽しく時間が過ぎました。

もし、お客様からいろいろ質問されたら、新米の私は何も答えられないだろうと、その点が不安でした。が、誰からも質問なく、のんびり過ごしました。(ラッキー)

今日は最終日、12時からがお当番なのではりきって頑張りたいと思います。下の画像は、実際に飾られている私の油絵です。画像の中に部屋のライトや、絵が並んでいる背景が写りこんでいます。

 IMG_1160.jpg


展示会の設営

今日は、今日3時から週末日曜日まで開催される絵画の展覧会準備で朝から、あざみ野のアートフォラムに出かけました。

私にとっては生まれて初めての経験です。100点以上の絵画の設営。

額を吊り下げるワイアーの設置や、額間の間隔を美しく空ける(均等に)ことや、ある高さに対して額の高さをその中央に置き、額が並行であることを確認したり、絵のタイトルと作者が書かれたプレートをピンで留めたりと、かなり緻密な作業が必要でした。

なので、一日とても有意義に過ごしました。

朝は少し肌寒かったのに、自動車で現地まで出かけたときは車の窓ごしに入る日差しが強くて、肌がじりじりと焼けました。なんだか、気候や温度のアップダウンで身体がついていけないですね。明日はどんな一日になるのでしょう?

東京スカイツリーのオープン、楽しみです。


絵画展前の最後の1日。 [油絵]

5/20は、ラストチャンス。油絵に手を入れる時間より、鉛筆デッサンが2枚(4インチx4インチ)が必要。

そこで、今日は1日かけて2つの作品を描きました。少し前にアップした作品を描きこんでいくつもりでしたが、気が変わって今日2つ新たに描いたものを作品展に出そうと思います。

1つは薔薇の花。1回目一週間前に挑戦しましたが、挫折。。。。 別の薔薇を購入してやり直しました。

 rose.jpg

ふー。しんど。後もう1つは、油絵具のチューブ・・・・。4インチx4インチの窓枠に実寸以上の大きさに描くことが、条件ですが、もう難しくて大変です。

 tube.jpg


絵画展開催(あざみ野アートフォラム) [情報]

私の通う絵画教室で、来週より絵画展が1週間にわたり開催されます。

場所は次のところです。

http://www.basjp.com/basevent1.html


額を買いました [油絵]

まだまだ完成まではほど遠いのですが、絵画展に出展が迫っているため、額を取り急ぎ準備しました。

ユザワヤ蒲田店ではいま、売り場が変わるため、売り尽くしセールをしています。(5/20まで)

そのため、この額も信じられないほど安価でゲットしました~!中のガラスをアクリル板に取り換えてもらったので、追加料金がかかりましたが、それでもトータル5-6千円です。

やっぱり、額に入れるのと入れないのとでは絵の雰囲気が変わりますねー(ちょっと興奮気味)。

こんな感じです。

IMG_5293.jpg


阿修羅像の描きすすめ [油絵]

今夜の満月は、さすがスーパームーンというだけあって迫力満点。

写真では伝えられませんが、空での存在感がものすごく、圧巻! 

 満月DSC_0245.jpg

自宅前で撮ったスーパームーンの姿は、こちらです。いつもの満月より、光がこうこうとしてまばゆいばかり。かぐや姫が昇っていきそうなイメージでした。

満月家の前DSC_0252.jpg 

さて、今日は阿修羅像の油絵の暗部を塗り進めました。前回よりうんと背景が暗くなりました。あと2回で絵画展に出展なので、あせります。けど、後2回だけでは、細部や明暗をきちんと表現できないため、絵画展が終わってからも更に製作を続けることとなりました。ほっ・・・。

昨日やっと額を蒲田のユザワヤで購入しました。ガラスをアクリル板に入れ替えるため、発注して1週間くらいでモノが手に入ります。高校で2枚、社会人になってから描きかけた1枚の計3枚は日の目をみられず撃沈だったので、これが人生初の油絵の作品・・・うれしいです。

IMG_0685.jpg


阿修羅 [油絵]

ローシェンナで陰影をつけていき、その後、白を加えて明度を出し、暗部はローアンバーで暗くして行きます。

先週土曜日に少し絵具を育てることができました。ハイライト部分は、思い切って白を入れています。最初の頃より、形がでてきてうれしいです。5/6と5/14, 5/20のあと3回で仕上げができるかしら・・・。頑張らねば。

ashura.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。